So-net無料ブログ作成

12/12 録音 [録音]

本日ピアニスト一條さんのスタジオ録音。

いつもお世話になっております!

明日も夜露死苦お願いします。

他の方のブログやらを見ていたら昨日のサイクルモードにクネゴいたそうな。

夕方以降?にサイン会??

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰るの早まった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マリアローザカラー(普通のピンク)の
マジックまで買って行ったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwww

コンサート録音 [録音]

最近お世話になっているピアニストの一條あずささんのコンサートの録音です。

普段はLavry Engineering AD10をADコンバーターとして普通にPCMで録音をしているんですが、今回はマイクプリ後からパラってKORG MR-1000でDSDでも収録しました。

まだしっかりと比較はしていなんですけどDSDの感触はすごく良いです。

DSD録音自体は初めてではないんですが、今回の様にPCMと同時に録音しての比較はした事がなかったのでその良さは知っているつもりでしたけどあらためて全く別次元なのかもといった印象です。

いずれにしても今回も最終的にはCDDAにするのでPCMとDSDでどこまで変化してどこまで損なわないかをしっかりと比較をする必要があります。

今まではフォーマットよりもグレード派だったので仕上がり次第ではショックを受けそうです。

弾丸 [録音]

20091114.JPG

1泊3日の弾丸スケジュールで静岡県浜松市に行ってきました。

きっと凄い事になるハズ。

詳細を待て!

マスタリングとか [録音]

Three Piece Of Communicationのアルバムマスタリングをしました。

機会を与えて頂きありがとうございました。

9曲マスタリングでその前に2曲ボーカル録音と3曲のミックス付きとてんこ盛りでややテンパリ気味で仕上がり後に気になるところもありましたけど、ボーカルがしっかりと明瞭度を持って前に立つというリクエストには応えられたかな?

とは言ってもTPOCの唄の魅力は私めの未熟な技術になどには影響を受けない素敵な音楽です!

数曲cogo君がハートウォーミングでナイスなアレンジをしています。

聴いてくださ〜い。

ピアノレコーディング [録音]

20091011_1.JPG

今日はピアニストの一條さんのご自宅へお伺いしてのピアノレコーディング。

音楽室でのレコーディングなので当然ホールトーン等はありませんが、それよりも目の前で演奏しているかの様なリアルな距離感とスケールが出るように意識してセッティングをしました。

今回からColes 4038も使用しましたけどリボンマイクらしいナチュラルな音色を得つつも質感はモダンで奥行きと彫りの深さを立体的に捉え予想以上の結果でした。

もちろん一條さんの演奏が素晴らしかったからこそは言うまでもありません。
あくまでマイクの評価をしているのみです。

20091011_2.JPG

夏目さんがマスタリング等仕上げを行って頂けるので完成品が楽しみです。

兼松当日 [録音]

無事コンサート終了。

詳細は省略w

取りあえずうまく行ったし自分たちの出来の良さに自画自賛。

ビデオも面白いですね!

20090913_1.JPG
リハ中。

20090913_2.JPG
ダンスなんかも。

兼松前日 [録音]

明日はいよいよ一橋大学内の兼松講堂でのイヴアンリさんのコンサート。

新宿でビデオミキサーをピックアップしてから夏目さん宅へ行き最終確認。

もろもろ接続してスイッチオン!

試しにエフェクトとか掛けてみたり。

お〜、面白いー。

バイト [録音]

20090905.JPG

9/4,5は山根麻以さんのコンサートの録音スタッフとして山中湖へ行ってきました。

行ってきましたというか日付と場所だけで具体的に何をやるかとかの説明もあまり無いままだったので気分的には拉致に近い感じ。

機材等荷物が多かったので車に乗れなかったら”自転車で現地集合ね”と言われて、それはそれで楽しい事なんですけどその後使い物にならないですよと言う事で何とか詰め込んで(詰め込まれ?)て出発。

出演者やスタッフの方々たちは勝手を知る仲と言った感じでアットホームな雰囲気もありあっという間の2日間でした。

食事が本当〜においしかった。おなかいっぱい頂きました。ごちそうさまでした。

初日終了後、泊まりのホテル(ペンション?)で同じだったトロンボーンの佐野さんのあまりの切れ味の鋭さに大爆笑!

バイト [録音]

20090802.JPG

今日は二日酔いな気がするけど気のせいという事にして朝6時に起きて師匠の録音のバイトへ池袋に。

バイトって言ってもローディー(チャリじゃなくてw)だからたいした事はしないけどやっぱり録音の現場は楽しい。

特に今日はコンサートの収録でその場で音楽が生まれる瞬間に立ち会える、録音物としてその瞬間を記録できる事に関われる事は感慨深いものがあります。

クラシック系のコンサートでしたけどもっとイベント色が強くて照明等も積極的に使うステージングでよりエキサイティングでこういうのも良いですね。

収録だったので本番中はこもりっきりでしたけど、裏の方もなんか和やかな雰囲気でいろいろな方達も”どう〜♪”みたいな感じで寄られたりしてこういう日はトラブルも無いそうな。

撤収も速やかに終了して平和な日。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御上様 [録音]

今日はカラテジャパンのボーカル録音のセッティングと9月に予定されているピアノコンサートの打ち合わせに所沢まで。

セッティングはあっさり決まったけど、問題はピアノコンサートの方ですね。

どうか予算が通りますように。

神様、仏様、御上様。

どうぞよろしくお願いしま〜す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。